相模原 整体 カイロ マッサージ 相模原ファミリー整体院 腰痛 肩こり 骨盤矯正

相模原 整体 カイロプラクティック マッサージ 相模原ファミリー整体院 相模原駅前
相模原整体・カイロ・マッサージ 相模原駅南口すぐ 相模原ファミリー整体院

施術レポート

太字の見出しをクリックで詳細情報をご覧いただけます。

小学3年生。学校検診で脊柱側湾との診断を受け、整形外科に通院しているが改善されない。また、ゲームのせいか、猫背がひどく、季節の変わり目に喘息も起こしやすい。身長が低いのも気になると―

・小中学生の猫背、また、脊柱側湾でのご利用は多いです。
・歪みの原因箇所の特定に若干のお時間を要しますが、お子さんの場合は概ね容易に改善できます。専門的な矯正になりますが、特に痛み、不快感はありません。
・猫背は、頭痛、肩こり、腰痛など、原因不明の不調の原因にもなります。猫背を治すと内臓の神経系も活発化し、また、呼吸も深くなるせいか、精神的に安定する方も多いです。
・体の歪みが伸長の伸び悩みの原因になっている方も多いので、お気軽にご相談ください。



子供の身長を伸ばしたい

・「子供の背を伸ばすよい方法はありませんか?」といったご質問は多いです。
・身長の伸びは生涯続くものではなく、思春期の終わりとともに終了します。
・思春期まで、骨には、骨の長さを伸ばすために骨を作り続ける増殖細胞が存在しますが、思春期の終わりとともにその増殖細胞が消失して身長の伸びが止まるという仕組みです。
・骨の増殖細胞(骨芽細胞)は、骨の端の部分に、横から見て直線上に密集して存在することから、解剖学的に「骨端線」と呼ばれています。骨端線の有無はレントゲンで確認できます。
・また、身長の伸びが止まったかどうかを血液検査で追認することがありますが、これは骨が増殖する際の化学反応で発生する骨由来のアルカリホスターゼ(ALP)という酵素の濃度をチェックするものです。
・最終身長の判定には、骨端線の消失、過去1年間(または6ヶ月間)の身長の伸び、ALP値が重要になります。
・身長を伸ばすためには、思春期までの取り組みが重要になります。
・ちなみに思春期とは「第二次性徴」(女子は初潮の発生、男子は変声の始まりなど)から性の確立までの期間を指し、一般に女子は10歳ごろから、男子は11歳半ごろから始まります。
・思春期が終了するのは、女子が15~17歳、男子が16~18歳程度です。この思春期終了間際の2年間が最後にグーンと身長が伸びるラストスパートの期間になります。


相模原整体・カイロ・マッサージ
相模原駅南口すぐ
相模原ファミリー整体院

  • 掲載について

    お写真及び症状等への解説等は、全て患者様ご本人の許可を得て掲載させて頂いております。

  • アクセス

    痛みのない安心の整体・カイロ
    JR相模原の整体 PM9:30まで

    相模原ファミリー整体院
    JR相模原駅前の整体院(南口)
    当ビル1階は「ハウスコム 相模原店」

    TEL 042-754-4852
    相模原市中央区相模原2丁目1-7
    桶口ビル4F
    AM9:30~PM9:30(火曜定休)

    ※土日は通常通りです
    ※当日予約も可能です