相模原 整体 カイロ マッサージ 相模原ファミリー整体院

相模原市整体 相模原ファミリー整体院|相模原駅前 [相模原整体・カイロ・マッサージ]
腰痛、肩こり、頭痛、首痛、五十肩、坐骨神経痛、股関節痛、膝痛、猫背、骨盤矯正に

施術レポート

太字の見出しをクリックで詳細情報をご覧いただけます。

原因不明の腰痛、五十肩などの複合症状で。整形外科に加え、八王子、町田、相模原の整体、マッサージなどに通院するが改善されないと―。


つらい腰痛、五十肩などで、この2~3年の間に、整形外科をはじめ、八王子、町田、相模原の整体、鍼灸、接骨、マッサージなどで治療を重ねたが、どこに行っても原因不明の腰痛と診断され、改善されないと。

現在も治療は行っているが、最近になり、膝痛、坐骨神経痛も併発して―、と、困惑気味でおいでに。

これまでの経緯から当院では初発症状と思われる五十肩から改善へ。

これで全身の運動軸をととのえ、各所で原因不明といわれたつらい腰痛を緩和し間もなく改善へ。

最近になり併発したという、膝痛、坐骨神経痛は、カイロプラクティックによる重心及びバランス調整などの主調整に伴う下肢のアライメント調整が奏功し、脚部のねじれを改善させたことで初回ですでに改善へ。

現在は、1年に数回程度、全身疲労などでご利用に。



【原因不明の腰痛】

腰痛を原因別に分類すると「筋肉性腰痛」「椎間関節性腰痛」「外傷性腰痛」「姿勢性腰痛」「椎間板性腰痛」「心因性腰痛」などに分けられます。

これらの原因が境界性で多岐にわたるため、病院で診断を受けても腰痛の原因がはっきりとしない場合が多いようです。

整形外科では、レントゲン検査による画像診断で「骨には異常がない」と、痛み止めと湿布薬の処方、リハビリとして、腰部のけん引、電気治療、軽いマッサージなどを続けるが改善されず。

その後に通院した整体、鍼灸、接骨でも通院を指導されて施術を受けたが改善されず。最近利用している接骨院の治療では症状が悪化し、さらに、膝痛、坐骨神経痛も併発し、困惑しているという。


【当院の施術のポイント】

人にはそれぞれ、得意な動作と不得意な動作があります。

突然に右肩の痛み(病院で五十肩と診断)が起こり、病院では治らず、仕方なしに左腕での運動を開始。(野球好きの長男とキャッチボールを行うため)

左腕でやっとキャッチボールができるようになった頃に腰痛が発症し、次第に悪化したという。
(全身で不得意な動作を繰り返したことが痛みの第一の原因と考えられます)

腰痛の原因は「筋肉性」「椎間関節性」などが複合していますが、この方の場合は、右腕でキャッチボールができるようにしてあげなければ、治療のエンドポイントが見えてこないと判断しました。

幸いにして、3回の施術で右腕が回せるようになり、ゆるやかながらも右腕でキャッチボールができるようになりました。

それと同時に腰痛も緩和し、追って改善へ。

回復に向けた大きな流れをつけて自然治癒力を引き出し、それでも改善できない部分を追加調整すること。

腰痛だからと腰部のケアに集中していては原因が改善されず、治療の終わりが見えません。

  • 掲載について

    お写真及び症状等への解説等は、全て患者様ご本人の許可を得て掲載させて頂いております。