相模原 整体 カイロ マッサージ 相模原ファミリー整体院

相模原市整体 相模原ファミリー整体院|相模原駅前 [相模原整体・カイロ・マッサージ]
腰痛、肩こり、頭痛、首痛、五十肩、坐骨神経痛、股関節痛、膝痛、猫背、骨盤矯正に

施術レポート

太字の見出しをクリックで詳細情報をご覧いただけます。

高校2年生・野球部。腰痛がひどく、近郊の整形外科、接骨院、整体院などに通院したが治らないと―。


整形外科では、レントゲン検査で骨に異常がないからと、湿布と痛み止めを処方され、しばらくは運動を止めて様子をみてとの診断―。

接骨院では、腰痛の原因はハムストリング(太もも裏の筋肉群)が硬いからだろうと、ハムストリングを中心に電気治療、マッサージを続けられたが、数ヶ月間通っても治らないとー。

鍼灸院では腰痛だからと腰部に鍼治療を、また、整体院では腰が疲れていると指圧、マッサージを繰り返すばかりで、お金と時間の無駄でした―と、おいでに。

腰痛の原因は、腰部の筋群でもハムストリングスでもなく、頭蓋骨、頚椎が関与した反射障害及び下肢帯のアライメント不正による腰部の運動障害でした。

ただし、鍼灸院、接骨院、整体院の誤った施術で腰部の筋肉、また、膝関節に異常が発生しており、これらを改善するためのリハビリ方法をアドバイスして改善へ。



接骨院、鍼灸院、整体院への通院で腰痛が悪化―。

通院した鍼灸院、接骨院、整体院ともに、単純なスポーツ性の疲労性腰痛と判断して、腰部への施術を繰り返したようです。

「なぜ腰が痛いのか」「なぜ腰痛が起こりやすいのか」と、腰痛の原因を追求し、その原因を的確に捉えないと、腰痛が治らないばかりではなく、時には悪化させてしまいます。

特にスポーツ選手、また、お子さんの場合は、今回のように誤った施術を行うと、痛みが増悪して慢性化したり、また、運動機能を低下させるなどの他の障害につながる恐れがありますので注意が必要です。

  • 掲載について

    お写真及び症状等への解説等は、全て患者様ご本人の許可を得て掲載させて頂いております。