相模原 整体 カイロ マッサージ 相模原ファミリー整体院

相模原市整体 相模原ファミリー整体院|相模原駅前 [相模原整体・カイロ・マッサージ]
腰痛、肩こり、頭痛、首痛、五十肩、坐骨神経痛、股関節痛、膝痛、猫背、骨盤矯正に

施術レポート

太字の見出しをクリックで詳細情報をご覧いただけます。

中学2年。頭痛(片頭痛)があり学校を休みがち―。薬では治らないので一度診て欲しいとおいでに。


【施術のポイント】

頭痛、首痛、肩こりなどが続く場合は、体の歪みで重心バランスが崩れ、患部に関係する関節や筋肉などに過度の負担がかかっている場合が多いです。

器質病変がなければ、重心バランスを整えるだけで、全身の筋肉の緊張度が緩和され、頭痛、首痛、肩こりなどの症状も同時に改善されます。

体の歪みの改善後、頭痛の場合には痛み領域と支配神経のチェック、過緊張しているとの筋肉の関与、循環障害などを、首痛、肩こりも同様にチェックして問題箇所を改善していきます。 この方のように、痛み止めが効かないとご利用になられる方はとても多いです。


【頭痛について】

原因不明の頭痛に対する改善度の高さには定評があり、お子様からご高齢の方まで幅広い年代の方がご利用になられます。

「頭痛薬を服用しても治らない」とご利用になる医師、看護師など医療従事者の方のご利用も多いです。

慢性的な頭痛の多くは、病院で検査をしても異常が見つからないために、緊張型頭痛、片頭痛等として扱われ、消炎鎮痛剤を処方されますが、その薬のために、さらに頭痛が複雑化する方も多くなります。

長期にわたる薬の連用は、痛みの調節器官が失調してコントロールがきかなくなるため、痛みを感じる閾値が低下して、かえって頭痛を誘発してします。

薬の服用により、単純な緊張型頭痛がこじれて、頭痛の原因も複雑化してしまいます。

一方で、食品添加物、アルコール、カフェインなど、直接血管に作用し頭痛を誘発する物質に過敏になるほか、ストレス、ホルモン、運動、気圧、気温、湿度といった環境因子にも反応し、頭痛が起こりやすくなります。

当院では、こうした点も踏まえて頭痛の原因を探り改善を図ります。

  • 掲載について

    お写真及び症状等への解説等は、全て患者様ご本人の許可を得て掲載させて頂いております。