相模原 整体 カイロ マッサージ 相模原ファミリー整体院

相模原市整体 相模原駅前|相模原ファミリー整体院[相模原整体・カイロ・マッサージ]
腰痛、肩こり、頭痛、五十肩、坐骨神経痛、ヘルニア、股関節痛、膝痛、顎関節痛など

施術レポート

太字の見出しをクリックで詳細情報をご覧いただけます。

洗顔時にぎっくり腰に。「歩くのもつらい」と、妹さんの付き添いで来院。妹さんは疲労時の腰痛などで時々ご利用に―。



当日は、お姉さんがぎっくり腰でおいでに。

「起床時(洗顔時)のぎっくり腰から3日目だけど、腰が痛くて歩けない…」という。

歩行も困難なぎっくり腰のため、妹さんが付き添って来院されました。

付き添いの妹さんは、疲労時の腰痛、肩こり、頭痛などで1年に2~3回程の頻度でご利用に。

お姉さんのぎっくり腰は、腰部の関節のズレが原因でしたので、調整後はすぐに改善し、二人で笑顔に…。



【お姉さんの施術ポイント (ぎっくり腰)】

ぎっくり腰は、重いものを持ち上げようとしたときや、体をひねったときに起こる激しい腰痛です。

腰椎椎間板ヘルニアの場合もありますので鑑別が必要です。

ぎっくり腰は関節障害、または、筋肉の損傷(ケガ)が原因です。

2~3日の安静でほぼ改善されますが、関節障害が残れば痛みが続き、また、再発もします。

ぎっくり腰の原因が関節障害であれば容易に改善できます。


【妹さんの施術ポイント (長時間立っていると腰が痛み出す)】

妹さんの腰痛の直接の原因は、足首から膝、股関節へと連動した下肢の関節障害です。この脚の捻れが骨盤や腰に影響を与えます。

また、妹さんの場合、骨盤矯正の中で骨盤を閉じるという調整を行う必要がありました。

骨盤を閉じる施術では、必然的にヒップサイズが縮小します。

また、骨盤が定位置に戻ると内臓も持ち上がり、全身の代謝が向上します。



ぎっくり腰について

ぎっくり腰は、わかりやすく云えば、腰部の捻挫です。突然に重量物を持った場合に、その過剰な負荷で筋肉や靭帯が損傷します。

また、体に歪みがあり、普段から腰部に負担が掛っている場合には、重量物を持ったりしなくても、例えば洗顔時の前屈み、急に椅子から立ち上がったなどのちょっとした動作(負荷)で筋肉や靭帯が損傷します。

足首の捻挫を経験された方は多いと思いますが、それが腰の深部で起こったと思ってください。従って、痛み-改善のプロセスは捻挫と同じ炎症反応です。


緩和改善に要する日数は、一般的なぎっくり腰の場合で、若い方や体力がある方で3~4日、中年で3日~1週間程度、ご高齢の方の場合は最短で4~5日から状態により1~2週間を要します。

改善日数は、損傷度、基礎体力、炎症時の過ごし方により個人差が大きいです。住環境(階段、ベッドの有無など)、また、肥満度も影響します。

体の歪みがある場合には、これが長引き、また、再発します。


当院を利用される方の多くに、近郊の整体、マッサージ、接骨院、鍼灸院などに行ったら痛みが増した、または、通院しているのに改善されないと訴える方が多くみられます。

技術力が低ければ、ぎっくり腰の原因を見分ける知識がない、または、治そうとして失敗したなどということも多くなるかと思います。


ぎっくり腰の施術院選びは特に注意を要します。

  • 掲載について

    お写真及び症状等への解説等は、全て患者様ご本人の許可を得て掲載させて頂いております。

  • お気軽にご相談下さい


    相模原整体・カイロ・マッサージ
    相模原ファミリー整体院
    相模原駅南口すぐ


    ℡042-754-4852
    相模原市中央区相模原2丁目1-7 樋口ビル4F
    9:00~21:30/火曜定休


    ※当整体院への道順(地図)
    <クリックで移動します>



    ・個別に有効な施術で改善へ

    ・通院勧誘はありません

    ・土日も夜9:30まで


    <当日予約も可能です>