Menu

施術レポート <男性>

Home

施術レポート

太字の見出しをクリックで詳細情報をご覧いただけます。

高校2年生・野球部。腰痛がひどく、近郊の整形外科、接骨院、整体院などに通院したが治らないと―。


整形外科ではレントゲン検査で骨に異常がないからと、シップと痛み止めを処方され、しばらくは運動を止めて様子をみてと言われたと。

接骨院では腰痛の原因はハムストリング(太もも裏の筋肉群)が硬いからだろうと、ハムストリングを中心に電気治療、マッサージを続けられたが、数ヶ月間通っても治らないと。

鍼灸院では腰痛だからと腰部に鍼治療を、また、整体院では腰が疲れていると指圧やマッサージを繰り返すばかりで、お金と時間の無駄でした―と、おいでに。

腰痛の原因は、腰部の筋群でもハムストリングスでもなく、頭蓋骨、頚椎が関与した反射障害及び下肢帯のアライメント不正による腰部の運動障害でした。

ただし、鍼灸院、接骨院、整体院の誤った施術で腰部の筋肉、また、膝関節に異常が発生しており、これらを改善するためのリハビリ方法をアドバイスして改善へ。



接骨院、鍼灸院、整体院への通院で腰痛が悪化―

通院した鍼灸院、接骨院、整体院ともに、単純なスポーツ性の疲労性腰痛と判断して施術を繰り返したようです。

もっとも、鍼灸院、接骨院では、関節障害には対応できないので、施術に関しては、自ずと限界があるのは仕方のない事だとは思います。

「なぜ腰が痛いのか」「なぜ腰痛が起こりやすいのか」と、腰痛の原因を追求し、その原因を的確に捉えないと、腰痛が治らないばかりではなく、時には悪化させてしまいます。

特にスポーツ選手、また、お子さんの場合は、今回のように誤った施術を行うと、痛みが増悪して慢性化したり、また、運動機能を低下させるなどの障害につながる恐れがありますので慎重を要します。

掲載について

お写真及び症状等への解説等は、全て患者様ご本人の許可を得て掲載させて頂いております。

お気軽にご相談下さい


相模原整体・カイロ・マッサージ
相模原ファミリー整体院
相模原駅南口すぐ


℡042-754-4852
相模原市中央区相模原2丁目1-7 樋口ビル4F
10:30~20:30/火曜定休


→料金表

→整体

→マッサージ

→カイロプラクティック

→施術レポート(女性)

→施術レポート(男性)

→施術の流れ

→スタッフより

→当整体院への道順(地図)


<土日も夜8:30まで>