Menu

施術レポート <女性>

Home

施術レポート

太字の見出しをクリックで詳細情報をご覧いただけます。

治りにくい頭痛(肩こり)に加え、数件の口腔外科、また、歯科に通院したが、顎関節痛(顎関節症)がどうしても治らないと。



整体ではさまざまな角度から身体を診ます。

顎関節は、顎(口)を動かす関節としてばかりではなく、脳及び身体が平衡感覚を捉えるための補助器官とも考えられています。

つまり、下顎は、平衡感覚の補助器官として、下顎は顎関節からぶら下がりま。体が歪めば顎関節も歪みます。

また、片噛み、歯ぎしりなどが原因で直接に顎関節が歪めば顎関節痛が起こります。

食事中に舌や唇を噛む、エラの張り(顔の広がり)もこれに関連します。

関節に損傷があれば治りませんが、実際には、改善できるケースが多いのも顎関節痛の特徴です。



頭痛について

原因不明の頭痛に対する改善度の高さには定評があり、お子様からご高齢の方まで幅広い年代の方がご利用になられます。

「頭痛薬を服用しても治らない」とご利用になる医師、看護師など医療従事者の方のご利用も多いです。

慢性的な頭痛の多くは、病院で検査をしても異常が見つからないために、緊張型頭痛、片頭痛等として扱われ、消炎鎮痛剤を処方されますが、その薬のために、さらに頭痛が複雑化する方も多くなります。

長期にわたる薬の連用は、痛みの調節器官が失調してコントロールがきかなくなるため、痛みを感じる閾値が低下して、かえって頭痛を誘発してします。

薬の服用により、単純な緊張型頭痛がこじれて、頭痛の原因も複雑化してしまいます。

一方で、食品添加物、アルコール、カフェインなど、直接血管に作用し頭痛を誘発する物質に過敏になるほか、ストレス、ホルモン、運動、気圧、気温、湿度といった環境因子にも反応し、頭痛が起こりやすくなります。

当院では、こうした点も踏まえて頭痛の原因を探り改善を図ります。

掲載について

お写真及び症状等への解説等は、全て患者様ご本人の許可を得て掲載させて頂いております。

お気軽にご相談下さい


相模原整体・カイロ・マッサージ
相模原ファミリー整体院
相模原駅南口すぐ


℡042-754-4852
相模原市中央区相模原2丁目1-7 樋口ビル4F
10:30~20:30/火曜定休

→コロナ禍で時短営業実施中<当面は朝10時30分から>


→当整体院への道順(地図)


→料金表

→施術の流れ

→院長からのご挨拶

→ご案内(地図)など


<土日も夜8:30まで>