数年前から坐骨神経痛が発症し、整形外科に加え、町田、橋本、相模原の整体及びマッサージ、また、整骨院、鍼灸院などを転々とし通院を繰り返したという。
整形外科では「骨には異常がない」との診断で鎮痛薬、湿布の処方。投薬及びリハビリなどの加療も役に立たず。整体、整骨、鍼灸などでは「体質、歪み、仕事、疲労が原因…」などと言われて通院を指導されたが、どこに行っても口先ばかりで結局は治らないと…。
仕事(看護師)のせいか、股関節痛、膝痛も発症し、直近では、淵野辺の整体院で、週2回で2ヶ月間(合計8回)通院すると治るといわれて通院したが、3ヶ月通院しても治らないと…。
淵野辺の整体院では、もう少し通院するようにと勧められたが、治る気がしないからと通院を断ったという。
以前から続く左半身の痛みやしびれを含めて診て欲しいとおいでに。
近年は、産後に産後骨盤矯正を行わなければならないような風潮がありますが、すべての方が産後に骨盤矯正を行う必要はありません。
当院では、産後骨盤矯正は、
①産後に腰痛がひどくて仰向けで寝られない―
②産後に椅子に座るとシッポの骨(尾骨)が座面に当たって痛む(椅子、ベンチなどに座れない)―
③妊娠前のズボンが入らない―
④産後に、背中の痛みが、または、坐骨神経痛で臀部や脚に痛みやしびれが出て―
といったお悩みが続く方におすすめしています。
産後に骨盤がゆるむのは自然な姿です。
骨盤がゆるむことで呼吸が大きくなりますが、このことは育児中のストレス軽減につながります。
産後に尾骨痛、腰痛などを発症し、近所の整骨院で「骨盤が歪んでいる」との診断を受け、回数券を買って通院を続けているが治らないのでと―。
尾骨痛、腰痛はすぐに改善できましたが、その後に、顎関節痛なども治して欲しいとのご要望がありましたので対応いたしました。
顎関節は、顎(口)を動かす関節としてばかりではなく、平衡感覚を捉えるための補助器官とも考えられています。
つまり、下顎は、平衡感覚の補助器官として、顎関節からぶら下がりますので、体が歪めば顎関節も歪みます。また、片噛み、歯ぎしりなどが原因で顎関節が歪めば顎関節痛が起こります。
食事中に舌や唇を噛む、さらに、エラの広がり(顔の広がり)もこれに関連します。
関節に損傷があれば治りませんが、改善できるケースが多いのも顎関節痛の特徴です。
お二人ともに疲労時に全身症状でご利用になられます。
奥さんは運動不足で筋力が低下して疲れやすく、首痛などが我慢できなくなるとおいでに。また、ご主人は仕事の無理が重なり全身がガチガチの状態でのご利用です。
ご主人は出張が多く、移動の際に座位で過ごす時間が長いせいか、坐骨神経痛(臀部の筋肉による絞厄性の坐骨神経痛)が頻発するようです。
お二人ともリラクゼーションがお好みなので、心地よい施術を主にして改善を進めます。
妹さんは「全身の不調が続くので骨盤矯正でも…」とのこと。
一般の方は単に骨盤矯正といいますが、骨盤のみを矯正してもほとんど効果がないのが実際です。
骨盤矯正とは、全身調整の一環として行う骨盤部分の矯正のことを指します。
つまり、骨盤矯正とは、整体としては全身調整を意味します。
全身調整ですので、腰痛、肩こり、頭痛などの随伴する諸症状もおおむね同時に緩和及び改善できます。
(骨盤を単独で調整する骨盤矯正も可能ですが、その場合はほとんど効果がでません)
肩こり、顎関節痛なども併せて改善できましたが、O脚については、筋肉のバランスの悪さなどの問題もあり、ご自宅で行うリハビリ法などのアドバイスも行いました。
お姉さんは骨盤矯正(全身調整)を行うとすぐに「ヒップアップしたようだ」と喜ばれ、さらに、膝痛、腰痛など気になるという諸症状も同時に改善できました。
施術後はお二人で笑顔でお帰りになられました。
近年は、産後に骨盤矯正を行わなければならないような風潮がありますが、すべての方が産後に骨盤矯正を行う必要はありません。
当院では、産後の骨盤矯正は、
①産後に腰痛がひどくて仰向けで寝られない―
②産後に椅子に座るとシッポの骨(尾骨)が座面に当たって痛む(椅子、ベンチなどに座れない)―
③妊娠前のズボンが入らない―
④産後に、背中の痛みが、または、坐骨神経痛で臀部や脚に痛みやしびれが出て―
といったお悩みが続く方におすすめしています。歪みですので、概ね容易に改善できます。
産後に骨盤がゆるむのは自然な姿です。
骨盤がゆるむことで呼吸が大きくなりますが、このことは育児中のストレス軽減につながります。
半年前に出産し、「硬い椅子に座るとお尻の骨が椅子に当たって痛い―」と産後の骨盤矯正のご相談でおいでに。
通常は、長時間のデスクワーク、また、家事、育児に伴う全身疲労(頭痛、肩こり、腰痛、膝痛など)で年に数回ご利用になられます。
この日は、「一週間ほど前から首が痛くて首が動かない・・・」ともおっしゃる。
産後の骨盤矯正を終了後、首痛(寝違え)を治し、また、気になるという便秘への対応も行いました。
整体、カイロプラクティックでは、顎関節は、顎(口)を動かす関節としてばかりではなく、平衡感覚を捉えるための補助器官とも考えられています。
顎関節は平衡覚の補助器官ですので、体が歪めば顎関節も歪むと考えます。
また、片噛み、歯ぎしりなどが原因で顎関節が歪めば顎関節痛が起こります。
食事中に舌や唇を噛む、さらに、エラの広がり(顔の広がり)もこれに関連します。
体の歪み、顎関節の状態、顎関節周囲の筋肉の状態などから、顎関節痛の原因と改善策を考えます。
関節に損傷があれば治りませんが、改善できるケースが多いのも顎関節痛の特徴です。
頭痛について
慢性的な頭痛の多くは、病院で検査をしても異常が見つからないために、緊張性頭痛、片頭痛等として扱われ、消炎鎮痛剤などを処方されますが、薬の長期連用のために、さらに頭痛が複雑化するケースも多くなります。
長期にわたる薬の連用は、痛みの調節器官が失調してコントロールがきかなくなるため、痛みを感じる閾値が低下して頭痛を誘発します。
単純な緊張性頭痛の原因も複雑化してしまいます。
一方で、食品添加物、アルコール、カフェインなど、直接血管に作用し頭痛を誘発する物質に過敏になるほか、ストレス、ホルモン、運動、気圧、気温、湿度といった環境因子にも反応し、頭痛が起こりやすくなります。
当院では、こうした点も踏まえて頭痛の原因を探り改善を図ります。
頚部の状態、後頭部の状態、猫背、巻き肩、体の歪み、また、こうした状態に関連する筋肉の緊張の状態、神経の絞厄状況などから頭痛の原因をさぐり改善させます。
【施術のポイント】
中学2年生。頭痛(片頭痛)が続き学校を休みがちと―。
頭痛、首痛、肩こり、腰痛などが続く場合は、傾き、ねじれ、猫背、側湾などの体の歪みで、重心や前後及び左右のバランスが崩れ、患部の関節や筋肉に過度の負担がかかっている場合もみられ。
先天性の異常、器質病変などがなければ、重心やバランスを整えるだけで、全身の筋肉の緊張が緩和され、頭痛、首痛、肩こり、腰痛などの症状も緩和及び改善されます。
体の歪みの改善後、頭痛の場合には痛み領域と支配神経との関連、過緊張しているとの筋肉との関連、循環障害などをチェックして原因を取り除きます。
この方のように頭痛薬を服用しても治らないと、原因不明の頭痛で利用される方は多いです。
【頭痛について】
慢性的な頭痛の多くは、病院で検査をしても異常が見つからないために、緊張性頭痛、片頭痛等として扱われ、頭痛薬などを処方されますが、薬の長期連用のために、さらに頭痛の原因が煩雑化するケースも多くなります。
長期にわたる薬の連用は、痛みの調節器官が失調してコントロールがきかなくなるため、痛みを感じる閾値が低下して頭痛を誘発します。
単純な頸性頭痛や緊張性頭痛の原因も複雑化してしまいます。
一方で、食品添加物、アルコール、カフェインなど、直接血管に作用し頭痛を誘発する物質に過敏になるほか、ストレス、ホルモン、運動、気圧、気温、湿度といった環境因子にも反応し、頭痛が起こりやすくなります。
当院では、こうした点も踏まえて頭痛の原因を探り改善を図ります。
お子様からご高齢の方まで幅広い年代の方がご利用になられます。
医師や看護師、薬剤師、理学療法士の方など、医療従事者の方のご利用も多いです。
小学3年生。学校検診で脊柱側湾を指摘され、定期的に大学病院で治療や検査を続けているが改善されず、少しずつ悪化しているような感じで、最近になり頭痛や首痛、背中の痛みなどを訴えはじめたという―。
また、長時間のゲーム集中、スマホ使用などが原因と思われる猫背、さらに、身長が低いのも気になっていると―
小学生の猫背、また、脊柱側湾でのご相談は多いです。
原因によりますが、お子様の場合は、構造的な奇形、変形などがなければ概ね緩和及び改善できます。施術に痛みはありません。また、関節をポキポキするような施術も行いません。
体の歪みは、筋肉や関節にアンバランスな負荷をかけ続けるので、頭痛、首痛、肩こり、背中の痛み、腰痛、股関節痛、膝痛、捻挫癖などの原因にもなります。
体の歪みを整えると痛みも和らぎ、また、内臓も活発化し、呼吸も深くなるせいか精神的にも安定するお子様も多いようです。
身長の伸び悩みの原因は、遺伝、環境、疾患のほかは、総じて適切な栄養及び運動、睡眠不足が多いように見受けられますが、体の歪みがその原因になっている場合も多いです。
チアの練習時、このところY字バランスが不安定で急に体が硬くなったように感じるとおいでに。
整形外科では骨には異常がないとの診断から湿布と消炎鎮痛剤の処方―。
それでは改善されずに、近所の接骨院、整体院にも通院したが、電気治療やマッサージを繰り返すばかりで改善されなかったという。
かなり心配だったようで、暗い表情でおいでになられましたが改善させるとすぐに笑顔に。
お写真及び症状等への解説等は、全て患者様ご本人の許可を得て掲載させて頂いております。
相模原整体・カイロ・マッサージ
相模原ファミリー整体院
相模原駅南口すぐ
℡042-754-4852
相模原市中央区相模原2丁目1-7 樋口ビル4F
11:00~21:30/火曜定休
相模原ファミリー整体院トップへ
→整体
→スポーツ整体
→マッサージ
→施術レポート(女性)
→施術レポート(男性)
→スタッフ紹介
→施術の流れ
→料金表
→当院の場所(地図など)
通院勧誘のない整体院です
相模原駅前、午後9:30まで